コラム

美容よもやま話
2019.11.15

城本クリニックオリジナルAGA治療薬について

AGAとは?

AGAとは、男性型脱毛症(Androgenetic Alopecia)を略したものです。

男性の薄毛に関してはほぼAGAであると言っても過言ではないでしょう。

アンドロゲンの変異物質であるDHT(ジヒドロテストステロン)が毛根のサイクルを狂わせることにより、脱毛症を引き起こすことがわかっております。

今回城本クリニックでは、AGAのオリジナル治療薬を処方開始しました。

城本クリニックオリジナル治療薬の成分

★AGA内服薬

一日一包決まった時間に服用します

①フィナステリド1mg・・5α還元酵素をブロックし、DHT(ジヒドロテストステロン)の産生を抑え、薄毛の進行を止めます。副作用としては男性機能低下、睾丸痛、乳房肥大、肝機能障害、蕁麻疹などがあります。

②ミノキシジル5mg・・高血圧の治療薬として開発された薬ですが、毛乳頭の毛細血管の血流をあげることにより毛髪を太く、多くしていく効果があります。副作用としては、多毛、ふらつき、むくみ、動悸、肝機能障害、かゆみなどがあります。

③L-リジン400mg、亜鉛2mg・・・必須アミノ酸L-リジンで栄養バランスを改善。発毛における必須ミネラル亜鉛で男性機能、免疫系、肌や髪などを改善します。

★AGA外用薬

1日2回朝晩、3~5回スプレーし頭皮に揉みこむようにマッサージして薬剤を浸透させます。

オリジナル外用薬の成分は内服薬の成分でもありますミノキシジルを15%配合しております。薬局などで購入可能なミノキシジル外用製剤は5%までです。15%の高濃度となると、医師の診断処方が必要です。もちろん15%の高濃度な製剤のほうが効果があるのは明白です。副作用としては、皮膚のかゆみ、かぶれがあります。

城本クリニックオリジナル治療薬の料金

内服薬・・1か月11800円、3か月32940円、6か月59400円(税別)

外用薬・・1か月11800円、3か月32940円、6か月59400円(税別)

内服薬と外用薬の併用をお勧めしております。

美容よもやま話の関連記事

美容よもやま話
2019.12.24

肝斑  

今日は肝斑について書いていきます。 肝斑とはお肌に現れる色素異常のことで、原因が明確になっていません。いわゆる”シミ”とは違います。 正直言ってとてもわかりづら

美容よもやま話
2019.12.23

美容治療とお金  ~ご褒美は自分への投資~

クリスマスの季節ですね。 町のイルミネーションがとても綺麗で、寒さの中の帰宅も気分が上がります。   家族、友人、パートナーとクリスマスプレゼントを交

美容よもやま話
2019.12.17

綺麗なフェイスラインを  ~脂肪吸引~

二重顎を改善したい、丸顔を改善したい、そのようなご希望のかたには顔の脂肪吸引が適応になることがあります。 顔の脂肪吸引をすると顔がたるむのではないか、顔がげっそ