コラム

用語集
2018.11.28

美容治療を始めるタイミング

患者さんと話していると、「もうこんなにシワができてたら手遅れよね?」「も少し早く受診しておけば良かった~。」「今更とも思うのだけど、少しだけきれいになれたら嬉しいです。」
といった言葉が聞かれます。美容治療っていつから始めるのが適切なのか。いつ来れば良いかわからなかったと言われることが多いです。保険診療のように、痛い、痒いといった症状が出るわけでは無いので、どのタイミングで受診するかは人それぞれです。
受診タイミングの一例

1.頑張ってダイエットしたら、きれいになるどころか顔が老けちゃった。せっかく痩せたのできれいになりたい。
2.子供の結婚式がある。写真撮影があるし一生残る写真だから。
3.最近急にシミが増えた。老けこんだ。
4.同年代の人に比べて明らかに老けている。クマが目立つ。
5.長年続けた仕事を辞めることに。今まで頑張ったご褒美に。
6.子供も手が離れやっと自分のために時間やお金を使えるようになったから、少しきれいになれたらな~と。
7.きれいになりたい!!!
8.生まれ変わりたい。

という具合に人によって様々です。
どのタイミングが良いのか、あえて言うなら自分がきれいになりたいと思った時がベストなタイミングなのかと思います。
ただ、一つお伝えしておきたいことは、美容医療も予防が重要であるということです。悲しいことに常に加齢は進んでいます。どんなに頑張っても、今のところ加齢を止めることはできません。ただ加齢の速度を遅くさせることはできます。それが予防治療です。好みは人それぞれですが、私はある程度の年齢でシワが一本もないのは不自然だと思ってしまいます。もちろん患者さんの希望を優先しますが、きれいに年齢を重ねることが大事かな~と。そしてそれがまた難しいのですが。
深く刻まれてしまったシワやタルミは、改善させるのが困難です。深く刻まれる前に予防治療をしていると、シワやタルミも治療しやすくなります。美肌治療(くすみ、毛穴、小じわなど)やたるみ治療は20代後半~30代にかけて始めても早すぎることはありません。眉間のシワや額のシワも同じです。眉間や額のシワは表情シワといって毎日の癖によってできるシワなので、その癖を治療で取り除いてあげることが重要です。まだシワになってないから大丈夫と思って安心していると、数年後にしわができてしまいます。涙。。。
予防治療をしている方は、直後の効果の実感は乏しいかもしれませんが5年後10年後に大きな差がついています。同世代の人たちがシワ、たるみなどで悩み始めたころに、自分だけ周りより綺麗!!ということが実現できるのです。ワクワクしますね(^_^)

こういうことを話すと、じゃあもう私は無理ね。とおっしゃる方がいますがそんなことはありません。綺麗になるのに年齢制限はありません。治療を行えば綺麗になります。今までさぼっていた分、少し大変なだけです。
始めて受診される方は皆さん緊張されてガチガチです。凄くかまえている方も多々です。そして必ずと言っていいほどいわれるのが、「ちょっとだけきれいにしたいです。」「人にばれたくないです。こっそりきれいになりたいです。」
この“ちょっとだけ”が医学的には決して“ちょっと”では無いことが殆どですが(;^ω^)
そういう方には、初心者向きの痛みの少ない治療を勧めています。皆さん最初は怯えていますが、直後から効果を実感できるので、その場で「もう少し治療して貰えませんか?」とおっしゃられたり、数日後に追加治療希望で受診されることも多いです。「こんなに直ぐに簡単にきれいになれるなら悩んでないで早く来ればよかった~」とも言われることも多々。

もちろんきれいでいるためには、食生活や運動も大事です。規則正しい生活や十分な睡眠を心がけてください。
ただ、お忙しい方にとって、この規則正しい生活といわれることにストレスを感じる方も多いと思います。栄養バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠をとれる生活ができたら苦労しないと思っている方が殆どではないかと。それでなくてもストレス一杯の毎日。規則正しい生活どころか、お酒を飲みすぎたり、甘いものを食べすぎたり、睡眠を削って無駄なことに時間を使ったりと。もちろん限度がありますが、お忙しい方は皆さんそんなものかと思います。美容には良くないと分かっていても、野外スポーツを思いっきり楽しんだり、海で思いっきり日焼けして気分転換するのも大切です。ただ、身体を痛めてしまった時は、頑張ってる身体にご褒美を与えてあげることも大事です。
しわ、シミ、たるみ、痩身、豊胸などだけが美容治療ではありません。頑張った身体にご褒美を与えてあげる治療も美容治療の一つです。気軽に行える点滴治療なども行っております。疲労が溜まっている方も気軽に受診してください。

効果が感じられず何本もの美容液を無駄にしてきた方、どうせ今更と自分に言い聞かせている方、最近疲労が溜まっていて一度スッキリしたい方などなど、思い切って受診してみてください。城本クリニック池袋院でお待ちしております。

用語集の関連記事

用語集
2018.11.28

ボトックス② ボトックスとは何? なぜシワが綺麗になるの?

ボトックス治療に興味があっても、一体ボトックスが何なのか?わからないまま治療するのは不安なものです。そういう方のために、ボトックスについて説明致します。   ボ

用語集
2018.11.28

ボトックス①

  ボトックス① よく見かける広告   電車の中でこの広告を見たことありませんか? そうこれです。 これはいったい何の広告なのか、(・・? 

用語集
2018.11.28

ボトックス③ ボトックスによるシワ治療

ボトックス治療で改善しやすいシワ   シワ治療にはボトックス、ヒアルロン酸、糸、などなど様々です。 私のシワはどうなのだろ~と悩むところだと思います。