コラム

2019.12.04

忙しい時期をのりこえる体調管理法 ~ついでに美肌も手に入れよう~

とても寒くなってきました。

寒さに体が追い付かず体調をくずしてしまいそうですが、体調管理も大切な仕事です。体調を崩しやすい時期こそ体調管理を徹底したいものです。

体力に自信がある人、無い人、風邪のひきやすい人、風邪を滅多にひかない人、それぞれですが身体は丈夫にこしたことがないな、と常々思います。私は体力がある方では決してありませんが体調をくずして仕事を休むことはありません。参考になるかどうかわかりませんが、私の体調管理法をご紹介させて頂きます。

 

①手洗い うがい。当たり前ですがこれは毎日行っています。

 

②鼻を触らない。昔どこかでが内科の医師がおっしゃっていた記憶があります。記憶は定かではありませんが。鼻を触ることで皮膚に付着した菌が鼻を介して体内に入ってくるため、鼻を触らないことで体内にウイスるや菌が入ることを防げるとか。信じて続けております。

 

③なるべく睡眠を取り、タンパク質とアミノ酸を積極的に摂取。

睡眠時間が減ると体調を崩しやすいので無駄に起きてるくらいなら寝るようにしてます。あまり守れておりませんが(;^ω^)

食生活では野菜もなるべく取るようにしていますが、特にタンパク質を摂取するよう心がけています。良質なたんぱく質を取るとお肌の調子が良くなります。また髪の毛の質も変わるので積極的に摂取しようと心がけています。ただ忙しいとこれがとても難しいです。夜中に帰宅してそこからお肉やお魚をしっかり食べるのは意外に手間がかかり、炭水化物の麺類などで済ませてしまいがちです。ですので私はビューティーデイアミノSを摂取しております。ただのアミノ酸かと思われがちですが違います。タンパク質の合成を促進させるロイシン、消化器系改善機能を強化するグルタミン酸、血液循環を改善するアルギニン、コラーゲン合成主成分であるプロニン、そして更にタンパク質合成と代謝を助ける11種類のビタミンも配合されています。

タンパク質の吸収率は加齢とともに低下していくため、年齢を重ねるほど必要摂取量が増えます。ただ年齢とともに摂取量は減っている方が殆どです。プロテインで摂取しているかたもいらっしゃると思いますが、プロテインには人工甘味料が入っていることが多いので私は食べ物とビューティーアミノSで摂取しております。内服時間は寝る前、空腹時がお勧めです。試しに1か月継続してみてください。髪の毛と肌質の変化を実感して頂けると思います。もちろん運動するかたにもお勧めです。運動と併用することで私は太り辛い体質になりました。ビューティーデイアミノSは城本オリジナル商品です。ネット販売などもしておりませんのでご希望の方はクリニックまでお越しください。

 

③ビタミン注射やプラセンタ注射など。

20代の頃は注射治療の必要性も効果もよくわかりませんでしたが、最近はしっかり分かります。。。もちろん注射治療だけですべての悩みがなくなるわけではありませんが、メンテナンスとしての注射治療は効果あると実感しております。例えば日焼けすることが分かっている場合は日焼けする前と日焼けした後にイオン導入と注射治療を行っておくと紫外線のダメージを最小限に抑えることができると信じております。もちろん日焼けしすぎたお肌だとイオン導入ですら難しかったりしますが、そこまでの日焼けはしないように注意しております。(もちろん紫外線予防ケアは徹底しております。)この仕事をしていると、色々できるからシミは無くて当然だと思われがちですがそんなことありません。(涙)私はあまりシミ治療をしたことがありませんが、正直シミは少ないほうだと思います。それは日々のケアのおかげかと思っております。できてしまったシミを治療することと同じくらい予防も大切です。また今後ご案内させていただきます。

話がそれました。私が体調を崩さない為に行っている注射はプラセンタ注射です。

お酒を飲む事も多いので飲酒量は健康推奨量を超えていますが一度も肝機能数値が乱れたことがありません。体質もあるとは思いますが、定期的に打っているプラセンタ注射のおかげだと思っています。もちろん、飲酒量は適正が大切です。(過量飲酒をしても大丈夫と伝えたいわけではありませんのでご理解ください)。

またプラセンタ注射はお肌や髪の毛にも良い効果をもたらします。継続することで肌つやが良くなり美白効果もあります。また髪の毛が綺麗になるだけでなく、私は白髪の予防にもなるのではないかと思っております。プラセンタ注射されているかたは白髪が少ない方が多い印象です。

ただ、プラセンタは血液製剤になるので①献血ができないこと②感染症のリスクがゼロではないこと、などがあります。それらが不安なかたは内服もあります。内服だと気軽に毎日摂取できるのも魅力です。

 

私が日々やっている体調管理法でした。お忙しいとなかなかクリニックに受診する時間も作れないかと思います。美容治療に関しても同じです。クリニックに受診する時間が無くてもできる事はあります。お忙しい方こそ、少しでも時間ができましたらカウンセリングにおこしくださいませ。隙間時間でできることもご案内させていただきます。

の関連記事