コラム

用語集
2018.11.28

ボトックス② ボトックスとは何? なぜシワが綺麗になるの?

ボトックス治療に興味があっても、一体ボトックスが何なのか?わからないまま治療するのは不安なものです。そういう方のために、ボトックスについて説明致します。

 

ボトックスとはボツリヌス毒素のことで、実際にシワ治療に利用するのはA型ボツリヌス毒素(以下ボトックス)になります。(A型だけでなく他の型もあるのですが、詳しいことは書き出すときりがないので。)

では、このボトックスがなぜシワの治療に有効なのかを説明します。

例えば目尻のシワ。なぜ目尻にシワが出現するかというと、笑うと目の周りの筋肉(眼輪筋)が大きく収縮するため、筋の収縮がシワとなって現れます。

筋肉が収縮するとき、神経筋接合部における神経終末でのアセチルコリンが放出されることで神経伝達が行われ筋肉が収縮します。

(・・? ???難しくて理解し辛いと思うので、わかりやすく説明します。

 

筋肉が動くには脳から筋肉を動かしなさいという指令が必要になります。この指令を送り出すのが神経です。神経から筋肉へ指令が出るときにアセチルコリン(メッセージみたいなものですかね。)が放出されます。それによって指令を受けた筋肉は動きます。

ボトックスはアセチルコリンの放出を減らします。つまり動け!というメッセージを減らして筋肉が動くのを和らげます。

これが、ボトックスがシワ治療になる理由です。

 

つまりは、目尻や眉間のシワに対して有効的な治療ということです(^^

 

毒素なんて怖い、不安という方に補足。

保険治療でボトックスを使用する場合もあります。(もちろんシワ治療は保険適応にはなりません。)前回お話したように、アラガン社のボトックスビスタは保険治療でも使用されている製剤です。だから安心して治療が行えます。

 

 

次回は、どんなシワが、ボトックス治療の適応になるのかをわかりやすく説明していきます。

 

用語集の関連記事

用語集
2019.12.24

肝斑  

今日は肝斑について書いていきます。 肝斑とはお肌に現れる色素異常のことで、原因が明確になっていません。いわゆる”シミ”とは違います。 正直言ってとてもわかりづら

用語集
2019.12.23

美容治療とお金  ~ご褒美は自分への投資~

クリスマスの季節ですね。 町のイルミネーションがとても綺麗で、寒さの中の帰宅も気分が上がります。   家族、友人、パートナーとクリスマスプレゼントを交

用語集
2019.12.17

綺麗なフェイスラインを  ~脂肪吸引~

二重顎を改善したい、丸顔を改善したい、そのようなご希望のかたには顔の脂肪吸引が適応になることがあります。 顔の脂肪吸引をすると顔がたるむのではないか、顔がげっそ